「ちゃんとやってるのに…」 ─ 内向型の私が、“信頼される人”になるまで

内向型の働き方

こんにちは!早川です。

 

「どうして、自分は評価されなかったんだろう──?」

そんなふうに感じたこと、ありませんか?

私はあります。

 

あるプロジェクトで、チーム全体として成果が出たときのこと。

私は、裏側の資料作成や細かな調整を、コツコツと積み重ねていました。

でも、評価されたのは──
表に立っていた別のメンバーでした。

 

「自分も頑張ったのに…」

「なぜ評価されたのは、あの人だけ?」

そんなモヤモヤと、自分の価値が認められていないような寂しさが、胸の中に広がったのを覚えています。

 

でも、あるとき気づいたんです。

短期的には、“目立つ人”が評価されやすい。

でも、長期で見れば、“コツコツ型”の信頼が生きてくる。

 

実は私は、完全に内向型タイプです。

雑談が得意なわけでもなく、人前でぐいぐい話すことにもあまり喜びを感じません。

でも、ひとつずつ確実にタスクをこなし、期限を守って丁寧に仕上げることは得意。

それが、私の「静かな強み」でした。

 

派手さはなくても、積み重ねた行動が「任せて安心」という信頼に変わっていく。

気づけば、評価面談で「早川さんに頼めば安心だから」と言われたり、難易度の高い案件に声がかかるようになりました。

ちゃんと見てくれる人はいる。

そう思えたことで、肩の力がすっと抜けたのを覚えています。

 

もしあなたが──

「もっと前に出ないとダメなのかな」

「自己主張が強い人の方が得してる気がする」

そんなふうに感じているなら、その思い、私もすごくよくわかります。

 

でも、内向型には内向型の戦い方がある。

静かに、誠実に、丁寧に。

あなたが時間をかけて積み上げてきた信頼には、ちゃんと価値があります。

 

焦らなくて大丈夫。

静かに歩む人にこそ、最後に届く場所がある。

私はそう思っています。

P.S.

私は、「内向型でも、家族と仕事のバランスを取りながら働ける道」を模索してきました。

その結果たどりついたのが、「スペシャリスト × 残業ゼロ」の働き方でした。

もしあなたも──

  • 今の働き方にモヤモヤしている

  • 家族との時間を大切にしたい

  • 自分の力でキャリアを築きたい

そんな想いをお持ちなら、「家族と仕事の両立を叶える残業ゼロの時間術」を、ぜひ読んでみてください。

自分に合った働き方を見つけたいと感じているあなたの、ヒントになればうれしいです。

Kindle Unlimitedに入っている方は、無料で読めます👇

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました